<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ランチョンマット

私って、物作りが好きみたいです~(0^-^0)
でも、でも、本当にたま~~~に作るだけなんですけど・・・ねっ。

ミシンを使ったのも久しぶりです。
それもたま~~~にを物語ってますねっ。
時々は花嫁道具のミシンに風を通してあげなきゃね~。

d0095087_1239237.jpg


今日はランチョンマットを手作りしました~。
シンプルなデザインなので、ちょちょっと縫って出来上がりました。
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-31 22:20 | handmade

はむら茶屋

今日はお休みです♪
天地下タウンのはむら茶屋でランチをしました。

d0095087_13431889.jpg


メニューはヘルシーな茶屋膳です。
1日30食限定です!

私たちは12:00を回ってから、お店に着いたので、はらはら”しながら、茶屋膳を注文しました。
ありました!
最後の2食をGETして、本日は完売でした!!

もちもっちとしたきのこ豆腐がおいしかったです~。

d0095087_13484998.jpg


デザートのココナッツアイスを食べて、満腹です。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-29 13:49 | lunch&cafe&dinner

表参道茶寮 ~おもてさんどうさりょう~

10月のある日、JR岡山駅がリニューアルOPENされ、サンステ岡山(サンステーションテラス岡山)が新しく、出来ました。
田舎の岡山駅がちょっぴり都会っぽい駅になりました。

サンステ岡山にある表参道茶寮でお友達とお茶しました。
岡山にこのお店が出来て、ルンルン♪♪♪ルン。

@レッツ* ゴー !!!

d0095087_15214475.jpg


注文したメニューはシナモンアップルダマンドとオリジナルウィンナーコーヒー。
ウィンナーコーヒーにはホイップクリームがぐる◎ぐる◎と、うずまきでのっててかわいい!
そして、おいしい!
カップの底には黒砂糖が敷かれてて、ほんのり甘くて、ほっと、一息です。

d0095087_15252469.jpg


ダマンドはどれにしようかなって随分、迷っちゃいましたよ→○×○×○×○。
シナモンアップルダマンドはその名の通り、シナモンアップル味のクリームが入ったダマンドでおいしい!

お友達のYちゃん、楽しかったね♪
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-27 15:31 | lunch&cafe&dinner

◎シュークリーム◎

今日のおやつはシュークリームですよ~♪
先週のケーキ教室の復習をしました。
まぁ、、、前回よりシュー皮とカスタードクリームの絞りが上達したかなぁ・・・?
レッスンでは愛らしいけど、なんとも不揃いなぶきっちょシュークリームが完成したので、同じサイズのシューを焼きたかったのです。

d0095087_9461926.jpg


仕事から帰り、急に思い立ち、PM8:30に作業開始!
出来上がったのは、PM11:00!!
なんとも、遅すぎるわ~!!!

d0095087_9445429.jpg


遅ーい遅ーいティータイムをそんな時間から、ママ、弟くん、奥様のたぁーこさんと家族4人でしちゃいました~。
そんな時間に関わらず、みんな待ってくれててありがとう♪
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-26 23:57 | sweets

祭り寿司

今日は町内の秋祭りです。
岡山では、お祭りの日に祭り寿司をいただきます。
祭り寿司はちらし寿司の豪華バージョンというとこです!
海老に穴子に酢魚に蓮根に錦糸卵に・・・・などなど、具沢山!!
もちろん、ママ作””です。
ちょろちょろっと、とお手伝いした程度で→→→はい、完成ですよ~(^^;)

d0095087_1612343.jpg

[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-22 15:04 | cooking

ケーキレッスン 

今月のケーキレッスンはシュークリームと無花果の焼き菓子です。
毎月の楽しみなので、この日が待ち遠しいのです~(^0^)

d0095087_1014249.jpg


シュークリームはシュー生地を作るためには、煉る煉る煉るーーー!生地を焼き始め、ふっくら膨らむと、それはそれはうれしかったですね~。
カスタードはクリーミーでおいしかった♪

d0095087_10153561.jpg


無花果の焼き菓子は秋の季節を感じました。
しっとりとしていて、かわいいのでプレゼントに焼きたい一品かしら~。

また、先生のご自宅は今月はハロウィンのシュガークラフトがインテリアされてて素敵でした。そして、クリスマスに向け、かわいいクリスマスツリーを作られてました。
いつかシュガー挑戦してみたいな~♪
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-21 17:10 | sweets

すきやき

d0095087_1274977.jpg秋の味覚、松茸を味わおう!
ということで、今夜のメニューはすきやきです。
ことこと+++ことこと+++煮ると松茸のいい風味いっぱいです。
松茸に白菜に長ネギに水菜にお野菜はシンプルにたっぷりと~!
おもちもとろりーんと!
お肉はジューシ~!

d0095087_12251274.jpgd0095087_12252552.jpg至福のひとときでした。
あぁー、幸せ☆幸せ。
ほっぺがおちそうとはこんなことを言うのかな~。
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-17 21:05 | cooking

お誕生日♪

d0095087_9331275.jpgパパさんの誕生日の今日、BOUL’ MICHのケーキをプレゼントしました。
本当は手作りケーキを作りたかったけど、時間もなくって・・・。
デパ地下で今年はケーキを買って帰りました。
パパさんの誕生日となると、というか、家族全員ですが、誕生日には特にお祝いもしないので本人のリクエストした食事とケーキで家族団欒するくらいです。
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-16 23:31 | diary

うぅーん、いい香り☆

d0095087_1343813.jpg秋まっただ中!
秋の味覚、松茸を求めて、岡山県吉備中央町(旧賀陽町)へ行きました。
松茸小屋(→勝手に命名)=松茸販売所では国産の松茸を購入できます。
AM9:30頃、到着。
松茸おじちゃんがトラックで松茸山直送の松茸を運んでくるのを待ってると、30分ほどして来ました!!!
さぁーて、どのくらい取れたかな??

この時、すでに10人ほどのお客さんがいました
私たちは2番目の順番だったので、買えてよかった~。
1年に1回の贅沢です。
この香りにうっとり~。

d0095087_14303654.jpgd0095087_14304647.jpg
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-15 13:15 | diary

備前焼まつり

d0095087_1073223.jpgd0095087_107579.jpgd0095087_108992.jpg

両親と第2第24回備前焼まつりに行ってきました。
私は初めてですが、パパママは木村玉舟先生の干支の置物をコレクションしているので、毎年の常連です。
d0095087_10151455.jpgそして、お気に入りの新進気鋭作家、伊勢崎競先生の作品も毎年、集めてます。
この先生は若くてかっこよくて、作品の感性がパパママは好きみたい!
写真は伊勢崎さんのギャラリーです。さすが人気一家の作品だけあり、たくさんのギャラリーでごったがえしてました。
私はというと、実家にある備前焼の先生が人間国宝になって~!、と願ってます。
[PR]
by etsu_kotsu | 2006-10-14 22:06 | diary