パティスリーNIKI

今日はお友達と一緒にcafeでゆっくりしました。

東京在住のお友達です。
岡山の実家に帰省してて、久しぶりの再会!

確か、岡山に帰ってくるのは1年ぶり。
1年ぶりに積もるお話をいっぱいしながら、パティスリーNIKIに行きました。

d0095087_1303547.jpg


柿とラフランスのケーキはまさしく秋のお味でした。
甘さ控えめでダイエットしなきゃな私にはぴったり・・・??。

d0095087_1315377.jpg


ゆったりと生活できる岡山vsエネルギッシュに生活できる東京。
住めば都⇒⇒⇒どちらもいいとこですよね~。
[PR]
# by ETSU_KOTSU | 2006-11-23 18:07 | lunch&cafe&dinner

バニラキュッフェルン♪

明日、お友達と会うので、ちょこっ**とプレゼントにバニラキュッフェルンを焼きました。

冬にふさわしいオーストリア??、ドイツ??、、、のお菓子。
このクッキーは軽~い食感が好き☆なんです。

三日月のような形に、はぁーい◎出来上がり◎

d0095087_1242515.jpg

[PR]
# by ETSU_KOTSU | 2006-11-22 21:42 | sweets

■■北門屋敷■■

今回の山口旅行で最も楽しみなのがお宿です。

山口県萩市にある北門屋敷に宿泊です。
城下町にたたずむお宿で、毛利氏の屋敷跡が旅館になってます。

d0095087_9245834.jpg


和と洋が融合したとてもモダンでお洒落なお宿。
お部屋からはイングリッシュガーデンや日本庭園が望めます。
露天風呂からは白壁を眺めれます。

そして、山口県は見蘭牛の産地。
今夜のお料理は見蘭牛会席!!
お肉の会席料理が楽しみですね~。

d0095087_934559.jpg

                    見蘭牛ステーキ

d0095087_9401788.jpg

                    見蘭牛のサラダ

d0095087_94059100.jpg

                    見蘭牛のしゃぶしゃぶ

旅館に泊まると、和会席の場合が多いので、お肉もいいものだなぁ~、と。
見蘭牛、おいしかったです。

d0095087_945172.jpg

                    マンゴプリン

デザートのマンゴプリンもおいしかったです。
ぷるるん~。
つるっ~、と。

ごちそうさまでした&&&。
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-16 22:53 | travel

ぶら~り旅へ!

パパママと一緒に山口県の長門・萩方面へ旅行しました。

今回の旅行は”くいしんぼう旅行”です。
山口はふぐがおいしい!

早速、「てっさ」を賞味しました。

d0095087_1264568.jpg


ふぐのしこしこ感が最高です。
一人一皿、思う存分いただきました。

はい、ごちそうさまデシタ◎
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-15 21:51 | travel

HAPPY!HAPPY!

会社の同僚の結婚式に招待してもらいました。
結婚式は彼女の大好きなディズニーがあちらこちらに。

d0095087_12135660.jpg


ミッキーとミニーに囲まれてかわいらしい結婚式ですね。

d0095087_12144346.jpg


もちろん、ウエディングケーキも!!

なんてかわいいんでしょう~。

二人のハネムーンは○○○○へ。
さぁーて、それはご想像通り→→→アメリカはフロリダへ。
ディズニーワールドへ旅立ちましたよ~。

とことんディズニーを楽しんでね~。

お幸せに・・・・・!
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-11 21:10 | diary

●シナモンサブレ●

以前、お菓子教室でシナモンサブレを作りました。

このシナモンサブレが私は大好きです♪
今日は久しぶりにシナモンサブレを焼きました。

d0095087_1144523.jpg


シナモンの風味とさっくさっくっとした食感がおいしい☆
このサブレは教室で習ったメニューの中で一番、家で作ることが多いかなぁ~。
会社の差し入れに何十枚と焼いたり、お友達にプレゼントしたり・・・、と。

とことん、お気に入りなんでしょうねぇ~!
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-10 14:42 | sweets

○無花果の焼き菓子○

先月のお菓子教室でレッスンした、無花果の焼き菓子を作りました。

お菓子作りでは、多くのお菓子は卵黄を使います。
ということで、卵白がだいたいは余っちゃうのですよねっ~◇◇¨
あらぁー>>>。

そんな時にぴったりなお菓子がコレ(↓)です。

d0095087_11223827.jpg


無花果の焼き菓子は卵白をいっぱい使う焼き菓子です→◎。
オーブンの温度が高く、香ばしくなりすぎました。。。
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-08 22:28 | sweets

ケーキレッスン  

今月のケーキレッスンの日が来ました!
1ヶ月が早くて早くて、もっといろいろ復習したいのに~~~、あっという間にケーキレッスンの日が来ます。

今月はスフレチーズケーキとバニラキュッフェルンです。

d0095087_12495281.jpg


スフレチーズケーキは予想以上に簡単に出来そうです。
、、と先生がおしゃったので、顔がほころびました。

メレンゲの立て方がこのケーキはポイントのようです。
ホイッパーを思うように使いこなせるようになりたい~。

クリームチーズがたくさん入ってるけど、チーズ*チーズっぽくなくって、レモン風味で食べやすかったです。
クリーミーなんだけど、ふわふわっとしてて、その上、しっとりもしてます。
なんて表現したらいいのか、難しいけど、ちょっとチーズが苦手な私でもおいしかったです。


バニラキュッフェルンは見た目がかわいい♪
どんどん材料を混ぜて、手で成型するのです。
かわいい形に整えて、焼いた後は粉砂糖で雪化粧しました。

プチプレゼントに作りたいわ~。

d0095087_1050646.jpg


先生のご自宅には毎月、先生のシュガークラフト作品を展示されてます。
今月はバラの咲いたショートケーキがとってもかわいかったです。

d0095087_12504239.jpg


思わず、先生の作品をデジカメに収めるのが私の楽しみになりそうです。
シュガーにも挑戦してみたいし、お菓子作りももっと頑張らなくちゃだし、やりたいことはたくさんありますね~。
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-04 19:45 | sweets

三宅商店■□■

高校時代のお友達、Kさんとランチ&お茶に行きました。
いっぱいお話しながら、食べてばっかりの一日を過ごしちゃいました。

Kさんはお仕事も忙しいながら、とっても活動的!スポーツ大好きです!
最近はアウトドアに燃えてるようで、楽しそうでした。

以前は2人でジムに行ったり、スカッシュに行ってたのに、私”からあえなく脱落しました(^^;)

d0095087_10163151.jpg


倉敷美観地区にある三宅商店でお茶しました。
和風の風情たっぷりのお店です。

d0095087_10183576.jpg


自家製のSWEETSがおいしい!
季節限定の和栗のパフェを注文しました。
甘さ控えめで栗本来の味がたっぷり凝縮されてました。

どんどんお客さんが訪れるのですが、長居したくなるほど、居心地のいいお店です。
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-03 17:53 | lunch&cafe&dinner

★りんご&バナナのマフィン★

明日、お友達と会うのでお土産にマフィンを焼きました。

今日のマフィンはりんご&バナナのマフィンです。
フルーツをたっぷり入れたので、マフィンの中からとろーっとジューシーなフルーツが出てきて、おいしかった☆です!

d0095087_1005020.jpg


SWEETSをプレゼントするときのラッピングがなかなか、うまくできません・・・。
とっても自己流なプレゼントです!

ラッピングのお勉強もしなきゃって感じのお土産だけど、プレゼントって気持ちが大切ですよね~。
喜んでくれるといいなぁ~。
[PR]
# by etsu_kotsu | 2006-11-02 23:38 | sweets